2021年1月15日金曜日

iPadのはなし


ついこの間iPadの話しましたが、今回は譜面アプリのおはなし。

iPhoneじゃ音符が豆粒にしか見えなかった譜面アプリがちゃんと使えますよ!
今更な話ですけど(笑)

ピアノの楽譜だけじゃなくオーケストラのスコアも十分見られるし、今まで紙の本で持っていた曲も、スキャンして管理できるようになったんでiPadで何冊分でも入れられます。

これで隔離されても楽器さえあればヒマしない(笑)
隔離って言葉が以前より身近になったからホント怖いですわよ。


ただ、譜面の手書きはちょっとむずかしいです。
これは紙の勝ちです。

ペンシルとかあるけどイラスト関連のお仕事されてる方たちってどうなんでしょうね。