2022年1月23日日曜日

Appleのキーボード


ちょっと寝不足だからゆっくり寝ようと思ったら、まさかの5時起き(笑)
もう一回布団に入りましたがぱっちり目が覚めたんでしょうがないから掃除とか
作りかけの曲作ってました。

今日は一日家にいて採譜と編曲なので途中絶対昼寝する自信あります。

さてさてタイトルのお話なんですが、ちょっとマニアックと言うか
興味がなかったらとてつもなくどうでもいい話です。予めご了承ください。

Appleのキーボードなんですが時を経てモデルチェンジしております。
何種類か使ってきて思ったことをつらつらと書きます。


まず1つ目

これは一番古いのですが、昔ならではの深い打鍵感が何よりメカニカルな感じで
「機械を操作してるぜ感」が一番強いです。
曲の編集をしているときに気分を変えたいときに使います。


次に2つ目

これは今のデザインになった一番最初のモデルだと思います。
初めてアルミのiMac買ったときに付属していたものです。
これの一番いいところはOptionキーが一番左下にあるところとCommandキーががデカいところ
音楽制作のソフトを使っているときは、よく言う文字入力のホームポジション
(人差し指を左をFに、右をJに置く)という使い方はあまりせず、Commandキーや
Optionキーを多く多用します。

例えばOptionキーを押しながらドラッグでコピーとかCommandキーはいろんな
ショートカットキーで使います。
Optionキーが左端にあるとわざわざ目線を落とさなくても触った感覚で一番左下の
キー指を持っていけばいいので個人的にすごく操作しやすいです。

実家にお下がりであげてたんですけど今回の帰省で強奪してきました(笑)

最後に3つ目
これはウチにあるものの中では一番新しいものですが見た目は2つ目と大した変わりません。
ただ技術が進歩してだいぶ薄くなってます。キーも2つ目に比べてだいぶ浅いです。
なので文字が打ちやすいのと、あとワイヤレスなので何かと便利です。
今もこのキーボードで打っています。
ただ2つ目と違って左端のキーがOptionキーじゃないのがどうにもイタい。。
制作のソフトを使うときは2つ目のキーボードを使って作業しています。

あまり関心がない人からしたら「どーでもいいやんw」と思われるかもしれませんが(笑)
この微妙な違いが重要なんですよ。

DTMやってる人にはちょっとは参考になるかしら?

たかがキーボード、されどキーボード。仕事で使う大事な道具なのでございます。