2011年3月2日水曜日

録る大変さ

普段外へ出る時は必ずハンディレコーダーを持ち歩いて面白そうな音が
あったらすぐに録音してます。
録った音は自宅で聴き直して使えるか否かを判断して、使えそうだったら
編集したりしてます。
そうやって録ったが実際に曲の一部にになることは多々ある事で
CDの「Focus」にはほとんど全ての曲でそうやって録音された音が
チョロっと入っています。

最近自宅の工事現場で「ドガガガガガガガガ」とか言ってる音がすごい
面白かったので何に使えるか分からないけど鞄からガサガサっと
レコーダーを取り出して録音しようと思ったんですが、これが以外と
うまくいかない。
録音開始!!したら突然工事現場静かになったり(笑)
「ためらってんねーでガンガン掘れよ!!」とか思うんですよね、、。
んでまた作業が始まって「よしっ!」と思ったら交通整理のおっちゃんが
「はい〜速やかに通行して下さいね〜♪」などと言われ強引に
その場を離れさせられたり・・・(苦笑)
「余計なことするなっ!!」と思うんですけど、世間的には
工事現場で立ち止まってる方がおかしいですよね。。。
いいじゃんかよ!

そんなこんなでいっつも「面白い音がないかな」と気にしながら
外を歩いてます。iPod持ち歩いてるのに全く聞かないでただのお荷物に
なってる事なんて多々あります(笑)

それにしても工事現場の音とか工業的な音に惹かれるのは未来派の影響なんだろうな。