2010年12月15日水曜日

赤穂浪士

今日は泉岳寺に行って赤穂浪士 義士祭をみてきました。
パッと見ただの軽い祭だったんですが(笑)
祭にありがちな地元のヤンキーみたいなのもいましたよ。
このドン臭さは日本全国一緒ですね(笑)飲んでるものが
炭酸飲料だったのが微笑ましかった(^_^)
(あれで熱燗呑んでたらホンモノだ(笑)
自分が北海道出身のせいか、明治以前の日本の歴史に
エラい反応してしまう。一般的な生活を送る上で歴史的な
ものって根付いてなかったから。

本や映画で知ったことが事実としてここで起きていたんだ
と思うとすごい感慨深い。
前に福岡にいった時に似たようなことを感じたんですが。

こういう歴史に関わる場所や風景を見ると、自分の育った
場所が非常に異国的なものに思える。
沖縄なんかもそうなんですかね?
観光地的なところ(例えば万座ビーチ)しか行ったことがないけど
民謡をガンガン聴けるような離れの島とかいってみたいなぁ。


日本って決して単一民族じゃないんだよね。