2014年2月28日金曜日

ウチのローテクスペース






















最近あまりにも簡単にキレイな音で録音や制作ができてしまうので
ちょっと「汚れた音」が欲しくて写真にある2つの機材を大事に
使ってます。

右は高校生の時から持ってたふるーいサンプラー。どんなにキレイに
録ろうとしても16bit 32kHzサンプリングが限界です。
CD音質が44.1kHzなので全然及ばない(笑)でもこのローファイさが
非常に気に入ってます。

左は最近ゲットしたカセットテープ型のレコーダー。これがまた音が汚い(笑)

もちろん曲の中で主役にはなりませんけど、お料理で言うと
隠し味みたいな使い方をします。

今も色んな音出しながら実験みたいな気分で制作してるんですけど
本当におもしろい。

ハイテクばっかり追っかけて何かつまらなくなっちゃったんで
ローテクに興味が向きました。

音って本当におもしろいですね。