2016年6月11日土曜日

脱現状維持バイアス

なんのことかって言うと、単純に以前から気になってたラーメン屋さんに行きましたってだけの話です。

先日リハーサルを終えてちょうど家の近くまでついた頃が夕飯時で前々から気になっていたラーメン屋さんに行こうかなと思ったんです。

「でも不味かったら嫌だしなぁ・・・無難に大好きなお蕎麦屋さんにでも行こうかな」とか考えていたんです。
僕は外食なら特にお気に入りのお店が何店か決まっていて、さらに店によってはメニューすらお決まりのパターンなんです。

要は「ハズレ無し!」が第一条件なんです。

それでタイトルの「現状維持バイアス」が脳裏によぎりましてね(笑)

簡単に言うとあまり冒険心がなくリスクを回避して、現状を維持しようとする心理作用のことです。

「音楽家たるやそんなことではいかん!たくさん新しいことに突っ込んでいくんだ!」
って思って勢い良くお店に入って出てきたラーメン食べたら



ごめん・・まずかったわ・・・



美味しかったらリンクでも貼って「ここですよ!!」とか言って紹介するんですけど、そうでなかったんで控えます。

帰り道で自らに誓ったことは

「冒険心を発揮するのは音楽だけで充分で、それ以外はあまりチョーシこくな」でした(笑

ではでは