2016年5月18日水曜日

ここ最近いろいろ

しばらく更新が滞っていましたm(_ _)m

ウェブサイトではお知らせしていましたが、「アルテリッカしんゆり」という
川崎市の芸術祭の一貫で行われた、ミュージカル「ヴェローナ物語」で演奏しておりました。


全8公演、稽古を含めると約2週間のお仕事でした。
何より刺激になったのが作・演出の横山由和さんを初め役者の皆様の頭の回転の速さ。

僕ら音楽家が表現する手段は「音」ですが、役者の皆さんは、もちろん演技もありますが基本的には[言葉]ですよね。
言葉というのは、実は表現範囲が非常に狭いものだと思うのです。特に伝達要素としての言葉は。

例えば「なんとお礼を申したらよいか言葉もございません」
なんてのがありますけど、人間の感情をすべて言葉で表すことと言うのは不可能に近いですよね。
その狭さと曖昧さを巧みに表現手段として昇華したものが詩や和歌であると思うのです。

音楽は良くも悪くもその名の通り「音」だけの表現で、成立した音の並び(曲)が抽象化され、聴き手の印象次第で受け取り方が大きく変わる事があります。それがおもしろいところでもありますが。

役者の皆様は演技での表現も含めて、台本に書いてある台詞だけではなくアドリブも瞬時にとんでもなく色々な言葉の表現をされるんですよね。
それが非常に刺激的でした。

そんなステキな経験を経て今月の末にMandala2でライヴをします。

日 時:2016年5月31日(火)
開 場:18:30 開演19:30
会 場:MANDA-LA2

〒180-0003
東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
TEL/FAX:0422-42-1579
入場料:¥2200+drink
URL:http://www.mandala.gr.jp/man2.html


出演:倉橋圭 田窪一盛

田窪くんとは今年の9月に札幌でも単独公演をします。
その情報はまた改めてお知らせしますね。