2010年7月7日水曜日

ボツになった譜面


譜面の整理をしていたら見覚えのないスケッチが出てきました。
「なんじゃこりゃ?」と思ってよくみるとアルバム「Focus」に
収録されている「Flag」という曲のスケッチでした。
コードは収録されたものと同じなんだけどメロディが全然違ってた。

そしてそのボツになったメロディは全然覚えてない(笑)

何回も何回も試行錯誤してたから完全に忘れてました。

そうやってこのアルバムはできていったのね。


それにしても溜まりにたまったスケッチの譜面、どこにしまおうかな?
僕(以外の人もそうかもしれないけど)曲書く時にもの凄い数の
五線紙使うんです。
その整理が大変・・・

今となっては編集にしてもストックするにしてもコンピュータで
いくらでもできるんだけど、コンピュータの中だけで全部完結
させようとするとそういう頭で考えがちになっちゃって、それって
あまり良い事では無いんですよね。

やっぱ紙と鉛筆と消しゴムは欠かせ無いっす。