2023年8月22日火曜日

ピアノの試奏

2023/08/22 午前3時43分
こんな時間にブログの更新です。

ちょっと長いよ(笑)

今日結構色々仕事したのにいざ布団入ったら全然眠れないのよ。
なんでだろね?

寝るのは諦めて、先日とある楽器屋さんで試奏させてもらったピアノについて書こっかなぁと思います。

全部YAMAHAのピアノです。
YAMAHAのピアノって一般的と思われがちだと思うんですが、ちゃんと音作りも含めた調律をした楽器は本当にいい音がします。
出音が素直な感じなのが一番好きなところです。

たくさんグランドピアノが並んでるサロンを一個ずつよーく見ながらチョロチョロしてたら
お店の方が「試奏されますか?」とお声をかけてくださいました。

今回試奏させてもらったのは下記の3つです。いずれもコンサートグランドではないです。

・C3x
・C3x espressivo
・S6X

C3x
最初のC3xは多分一番一般的な家庭でおけるグランドピアノだと思うんですけど、あんまりそういうことを感じさせない音のふくよかさがありました。特に中域。

C3x espressivo
これはC3xの上位版みたいな感じでした。どの音もC3xより丸くコーティングされた、良い意味で少し霧がかった音がしました。
テンションの多い和音などを弾いて確かめた時に特に思いました。あとはオープンボイスの和声とか。ざっくりだけどフランス近代の曲とかよく合うんじゃないかと思います。

S6X
元々「X」がついてない「S6」って機種のピアノが好きだったので思った通りの音でした。
マイクやモニタースピーカーのエイジングと同じように、ある程度時間演奏されて味がでる印象があるので、これもそんな感じになるかな?と思いました。


更に細かく


3つ弾かせてもらったあとにお店の方から「高音や低音でだいぶ違いますよ」って言われたんで
「すみません!もう一回全部弾き直してもいいですか?」と聞いたら快くOKしてくださって、(なんてステキな店員様・・・)再度全部弾き比べました。


C3x
すっごい直線的で固い音がしました。良くも悪くも、どの時代の音楽でもとりあえずは合いそう、みたいな感じ。
個人的な印象ですけどベートーヴェンやロマン派の派手な曲(あえて曲名はいいません)
あと、お子さん向けの練習曲みたいなものに合うだろうという印象を受けました。
総合的に言うと「これ買っとけばとりあえずダイジョブっしょ」みたいな感じでしょうか。


C3x espressivo
これは「表現」を主眼をおいた音でした。非常に音が柔らかく、和音を弾いたときに出てくる
「もわ〜〜ん」とした包み込まれるような響きがしました。
この機種、譜面台に穴開けてるんです。
あの譜面台って実は結構邪魔で(笑)譜面台ごと外して弾くとビックリするくらい違う響きがするんです。
それをその穴でちょっとでもその響きを届けようという気概が見えて本当に良いピアノだと思いました。


S6X
思った通りの調和する音でした。C3xで「直線的」って書きましたけど、それって個々の音は際立つけど和音を弾いたときにどれだけ調和するかっていったら、あんまりしないんですよね。
S6xの方がしっかりと調和する。グレードも高いピアノなので当たり前なのかもしれませんけど、ずっとS6が好きだったワタクシとしては「やっぱ良いピアノだなぁ」と思いましたとさ。


ちょっと心残りなのが全部のピアノでバッハのコラールを弾けばよかったと思いました。


ずいぶん長くなっちゃったf(^^;)

とある楽器やこと、銀座の山野楽器さんでのことでした。
あ〜〜〜あんな良いピアノ欲しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜