2017年2月11日土曜日

YAMAHA DX7

昆虫採集ならぬ音採集してきました。
ヤマハのDX7というシンセサイザーで30年位前のデジタルシンセです。

当時一世を風靡した楽器なんで、このころ出ていた音楽の中にはだいたい皆さん耳にしてると思います。
持ち主の方が持っているROMで坂本龍一さんがライヴやレコーディングで使用した音色のライブラリも弾いて録音してきました。

たぶん「音楽図鑑」から「未来派野郎」くらいまでの間だとおもう。ライヴはMedia Bahnですね。

攻撃的な尖った音も良かったんですけど、バッキングで使うようなパッドっぽい音がすごく膨よかで印象的でした。




DX7にかぎらずよいハードウェアはちゃんと持っておきたいな。
もっともっとデカイ家に住みたいぞぉ!(でないときざいおけないもん・・笑)